2013年10月16日水曜日

1日遅れの住み渡りスタート

札幌の実家で8日間のんびり休養をとり、いよいよ住み渡りのスタート地点といえる東京に向かって出発…のはずが、10月15日の夕方新千歳空港発、成田空港行きのエアアジアの便は台風の影響で翌日に延期。
札幌の両親に別れを告げて新千歳空港に向かったのに、実家に引き返すハメになった。台風が関東に接近するので仕方がないとしても、延期された時刻の13:50に飛び立つかは確証できない。むしろ、翌日の方が北海道に台風が迫るんで危ないんじゃないか、と不安がつきなかった。



10月16日朝は札幌でも雨。
しかも起きて早々寒いと思ったら気温5度らしく秋の出発が冬の出発に出遅れた感じ。
関東は通過したものの、東北、北海道に近づいている台風によりフライトがまた遅延するのでは…。
今日札幌を離れてからは3〜4年に渡る世界遊牧住み渡りの始まりは幸先が悪い。

そうそう。
今回持ってくはずだったネットブックは実家滞在中に故障していることに気づき、慌てて新しいノートPCを買ったんだっけ。
飛行機の遅延の前から悪い兆しがあった。

それでも、本日の13:50に延期されたエアアジアは定刻どおり?出発するそうで、搭乗手続きは無事完了。
ただ一度飛び立っても悪天候で引き返すケースがあるのでまだ安堵は早い。
雨は北海道への台風接近に伴い、強まってきた。


心配をよそに飛行機は普通に離陸した。
厚い雲を抜けると、青空も顔を出し、気分も高揚してくる。
東側の眼下に広がる雲海が台風かもしれない。



やっと一安心ということで、気がついたら眠ってしまった。旅立ちのはなから天候に翻弄され疲れていたのだろう。
でも、大好きな飛行機の旅はこれでしばらくない。
東京の上野で一泊し、翌日は慣れ親しんだ新宿、浅草、六本木で観光ごっこしてから夜行バスで大阪へ。
大阪、福岡とバスで移動してから今回の住み渡り最初の海外である韓国には船で入国し、次の中国の仁川〜大連の船、そのあとはひたすら陸路で南下するんで当分フライトの利用はなさそうだ。

スローな旅立ちの初日は台風が通過したばかりの空の美しさを堪能した。



0 件のコメント: