2016年3月27日日曜日

イタリアのリミニからサンマリノへの日帰り旅行(2016年3月9日)

イタリアという1つの国の中に完全にイタリアに囲まれた2つの国が存在する。
1つはローマの中にある世界最小国バチカン市国。
そしてもう1つがサンマリノ。
ローマに滞在していれば徒歩で簡単にアクセスできるバチカン市国と違い、
列車とバスに乗り継いでいかなければならないサンマリノを今回訪れてみる。


サンマリノに一番近いイタリアの街はリミニ。
早起きできれば、街自体が魅力的なボローニャやベネチアからもサンマリノへの日帰り旅行が可能だろう。
イタリア各地からリミニまで列車が運行されているが、リミニからサンマリノまではバスでのみアクセス可能。
サンマリノに安宿はなさそうなのでリミニに滞在してみる。

ミラノ中央駅からリミニまで3時間。
ミラノ中央駅のプラットフォームにはイタリアの格好いいデザインの列車が停まっている。


思えばヨーロッパで列車に乗るのは久しぶり。
ブルガリアやギリシャはバス移動だったし、ここ最近はLCCばかりで運賃の高い列車を利用していない気がする。
尚、イタリア鉄道はネット予約するとチケットが安い。
自動販売機で2等44ユーロのミラノ〜リミニのチケットがオンライン予約で29ユーロだった。
路線やタイミングによってかなり格安で予約できる場合がある。
またスマホで予約番号を車内で車掌に見せるだけのEチケットなので楽。
車掌もタブレットでチケットチェックしているし、デジタルが浸透している近未来的なヨーロッパを感じる。

リミニではヨーロッパで珍しく普通のホテルに滞在。
リミニ駅から歩いて15分のHotel Villa Itala。
サンマリノへのアクセスだけでなく、ビーチリゾートとして有名なリミニにおいてオフシーズンの3月。
ホテルでも1泊19ユーロと安い。
不規則な時刻に人がドミに出入りするホステルと違って自分の空間を保てるのが嬉しい。


尚、イタリアの宿泊の注意点が宿泊税。
主要な観光地では宿泊税という意味不明な税金が1泊ごとに2〜3ユーロとられる。
オンラインで1泊12ユーロのミラノのホステルでも1泊2ユーロの宿泊税プラスで14ユーロになるのでぼったくりのようだ。

特に見どころもない地方の街と思っていたリミニ。
それでもいかにもイタリア風の町並みで、人混みもなく小綺麗な広場があったりする。
小さな街リミニを歩いていると、イタリアの潜在的な魅力を実感する。





軽い朝食つきのHotel Villa Italaでゆっくりカプチーノを味わい、
10時前にリミニ駅正面のバーガーキング前のバス停へ。
リミニ〜サンマリノへのバスは本数がそう多いわけでないので予め調べておく。


リミニからサンマリノ入国まで10キロ弱、30分ほど。


パスポートチェックなど一切なく、「サンマリノへようこそ」というゲートを味気なく通過する。
世界遊牧住み渡り39ヵ国目、人生127ヵ国目のサンマリノに入国。
バチカン市国はローマの中にあり、まったく国という感じがしないので訪問国数にカウントしていないが、
イタリアとの国境から首都ともいえる中心街まで20分以上かかるのでサンマリノは当然1つの国。
尚、バチカンはカウントしていないに国家承認されていない台湾、香港、マカオを訪問国数に入れていたり、と自分勝手な数え方だけれども。

バスは免税店やショッピングセンターが並ぶ道路を進み、塔がそびえる山を登っていく。
サンマリノに消費税がないそうなので、イタリア人がショッピングしにくる国として有名なのかもしれない。
バスが城壁前のバス停に到着。
帰りのバス時刻もチェックしておく。


天気予報では雨だけれども、標高700mの高地からサンマリノ、
その先のイタリアの雪山も一望できる。


門をくぐって城壁に囲まれた街に入る。
サンマリノもまた世界遺産のようだ。


他のイタリアのように観光客があまりいない石造りの坂道が現れる。
観光よりショッピングが人気だからか、ショーウィンドウが目立つ。


サンマリノ産のアルコールボトルや消費税がなくて安く購入できる腕時計が飾られている。



観光客は少ないと思っていたら、たまにロシア人の団体ツアーが狭い通りを歩いていく。
サンマリノのレストランやリミニからのバス時刻表にキリル文字が書かれている。
リミニの空港にロシアからの直行便があるそうで、サンマリノもロシア人に人気のようだ。
いずれベトナムのダナンのようにロシアから直で来れるリゾートはあっという間にロシア化が進むのだろうか。


見晴し台から望むサンマリノはオレンジ色の屋根が目立つ。
おもちゃの街のように見える。
山頂と眼下の街を結ぶロープウェイは運休中らしい。



サンマリノの中世の街はどことなくドラクエのようなRPGを想起させる。
中世の路地をぶらぶらしていると童心に戻ったようだ。
いや、大人でも十分に楽しい。



サンマリノは小さくても1つの国。
国を主張する国旗が小高い城塞を流れる風になびき、
車のナンバープレートもサンマリノ独自のものだ。



山頂には3つの塔が建っている。


崖っぷちに造られた塔と地上のオレンジ色の街のギャップがいい。
まるで天空の城にいるような錯覚を覚える。


3つの塔をそれぞれ見て廻る。
確かに天空世界にあるサンマリノの空は届きそうな近さ。
目線の先にある雨雲がゆっくりと近づいてきている。


見晴し台から眺めるそびえ立つ塔と地上世界の絶景。



青空が出ないかと待っていたら逆に雲に覆われ、
視界ゼロになってしまった。
これが天空世界の現実なのだろう。


やがて雨も降り出し、サンマリノ観光は終了。
来るのが遅ければ眼下の街さえ見ることが出来なかった。








にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑
いいね!と思われましたら
閲覧ごとにクリックお願いします!

0 件のコメント: