2014年11月29日土曜日

日常のようなメルボルンでエスニック街歩き(2014年11月29日)

慣れ親しんだメルボルンの街歩きはやはり旅というより日常に近い。
仕事をしているわけではないし、
寝泊まりは自分のアパートでなくホステルのドミトリー、
物価高もあって外食と自炊が半々。
どちらかというと、旅の延長線上にある日常と言うべきかもしれない。




思えば、東京で生活していた時も休日は新宿、銀座、上野、大久保なんかを街歩きしたり、
特にあてもなく自転車で東京を廻り、適当に自転車を停めてはぶらぶらと探索した。
メルボルンでは13年前のワーホリ生活を懐かしみつつも
以前歩いた地域をぶらぶらとしてみる。
気温は南半球の太陽が出ると20度以上、曇りの日や朝晩は10度近くと肌寒いが、
サマータイムにより時差は日本時刻+2時間。
日の入りが20時半近くの11月下旬は外気が暖まってからホステルを出ても
十分に長々と街歩きができる。




メルボルン市街から少し北に歩いていくとノースメルボルンとなり、
ワーホリ時代はそこで30歳くらいの韓国人カップル、
韓国人の同年代の学生とアパートをシェアしていた。
とはいえ、寝室と居間、キッチン、バスルームのみのアパートなので、
カップルが寝室を共有し、韓国人学生は居間に置かれたベッド、
自分はソファを毎晩ベッドにして眠っていた。
その分家賃はメルボルンで格安だったと覚えている。
クイーンビクトリア•マーケットから北に向かって歩いていくと、
ワーホリ生活の思い出が詰まっているアパートがそのままあり1人笑いそうになる。
もちろん、13年も経てば学生ビザで働きながら大学に通っていたカップルや
自分と同じようにワーキングホリデーで語学学校に通っていた若い学生のシェアメイトはいない。



ノースメルボルンの東側にはCarlton(カールトン)と呼ばれるイタリア人街がある。
カールトンの目抜き通りのLygon streetでは
小洒落た人々がピザやパスタを食べ、グラスワインを飲むイタリア料理店が並んでいる。
イタリアの食材やワインを売る商店のウィンドウを眺めているだけで
メルボルンから遠いイタリアの香りを味わえる。
当時通っていた語学学校の仲間の誕生日やちょっとした食事会には
Lygon streetのレストランPapa Gino’sで美味いピザやパスタを食べたものだ。
オーストラリアなのでワインボトルはBYO、店内に持ち込みOKである。





移民の都会メルボルンにはエスニックタウンが多い。

メルボルン市街の中心、Little Bourke streetは中華街。
物価高のため格安中華は見つからないが、
それでも700〜900円でランチを食べられる中華食堂があったりする。
中華門もあり、北米や西欧の都市によくあるチャイナタウンの代表格のようである。



メルボルン市街の東にはベトナム人街まである。
ホーチミンシティにあるベンタン市場のコピーが目立つ。
Richmond(リッチモンド)という地域の北側、
Victoria street沿いにいくつものベトナム料理店、
安い野菜スーパー、またベトナムで馴染み深いバインミーという
フランスパンを使ったサンドイッチを安く売る店も目にする。




8ヶ月前にはベトナムを旅行していた懐かしさもあるし、
せっかくなのでリッチモンドにベトナム料理を食べに行く。
4ドル程度で食べられるバインミーにも惹かれるものの、
ここはケチらずにフォーを食べる。
数が多すぎる中から適当なレストランに入り、
スペシャル•ビーフフォーという牛肉と牛の臓物入りのフォーを食べた。
9.5ドルと1000円近い出費。
本場ベトナムなら100〜200円で食べられる。
でも、メルボルンのベトナム人街で食べるフォーは量が多く、
牛肉のボリュームもオーストラリアサイズで美味かった。




メルボルンのエスニック街を探索しながら
東京でも住んでいたアパートの近所にあるエスニック街の大久保に通っていたことを思い出す。
やはり東京での日常生活のスタイルに近いメルボルン滞在である。
メルボルン滞在のクライマックスは
世界遊牧住み渡りの始まりに向けて東京生活の最後にスカイツリーに登ったように
メルボルン最高峰のユーレカタワーから夜景を眺める。
かつてのシェアメイトや語学学校の仲間がもういないメルボルンだが、
美しい輝きは当時と変わらないと思った。
13年が経ち、新興国の観光客が増えたようで、
展望台は中国人、インド人、マレーシア人の観光客で賑やかだった。
これまでも上海やバンコク、シンガポールなどのアジアの都市で夜景を見てきたけれども、
地平線へと続く街灯り、澄んだ空気に残る西日の明るさはアジアにはないものだった。




2週間近く滞在したメルボルンは12月1日に去り、
2001〜2002年のワーキングホリデーで合計5ヶ月間過ごし、
ワーホリ生活開始早々スーパーマーケット兼土産店での仕事を見つけたり、
2階建ての一軒家で韓国人、日本人、ブラジル人の7人のシェアメイトと楽しんだり、
一人でもあちこちを歩き回った大都会シドニーに夜行バスで向かう。







にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑
いいね!と思われましたら
閲覧ごとにクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
にほんブログ村

0 件のコメント: