2014年7月27日日曜日

失望のランカウイ島(2014年7月26日)

悩みに悩んだが、せっかくの機会なのでランカウイ島も訪れる。

ランカウイ島はペナンの北にあるリゾートアイランド。
イメージとしてはバックパッカーが訪れる南の島というより、
カップルや家族連れがバケーションで滞在するリゾートという感じがする。

悩んだ理由は物価が高そうな島というのもあるし、
西欧の夏休みシーズンとあって混んでそうで、
それでいて雨期なので奇麗な海は期待できそうにないのもある。
3週間前に見たマレーシア東海岸のプルフンティアン島の海があまりにも美しかったため、
残像を求めている感も拭いきれない。
ただ、ランカウイ島は有名過ぎるし、
過去、マレーシア半島を4回縦断していまだ訪れていないので、
覚悟を決めていってみることにした。


ペナンからのフェリーチケットは往復115リンギット(3500円)と高く、
そのためアロースターで二泊し、
ボートチケットが片道23リンギット(700円)と安いクアラケダー経由で訪れる。

アロースターのBee Garden Motelをチェックアウトしてから、
テレコムタワー近くのバス停から市バスでバスステーションに移動。
アロースターのバスステーションからは市バスのような乗り合いバスでクアラケダーへ。
クアラケダーのボート乗り場までは2.5リンギット(80円)。
ペナンから無料の渡し船でバターワースに行き、
バターワースからアロースターへのバスが11リンギット(330円)だったことも考慮すると、
ペナンからダイレクトのランカウイ行きの片道チケット60リンギット(1800円)を買うより700円程安い。
まぁ、たいした差ではないし、宿代が高いアロースターに二泊したので得したとは言えないが。

しかし、このルートには誤算があった。
クアラケダーからランカウイ行きのフェリーには外国人がいなかった。
マレー系やインド系の家族連ればかり。
事前に調べたところによると、
比較的大きなランカウイ島にはペナンのように市バスが走っていない。
タクシー以外に公共交通機関がないリゾートである。
ランカウイ島のフェリーターミナルで降りてから、
安宿もあるペンタイチェナンというビーチリゾートまで
同じようなバックパッカーと料金が高いタクシーをシェアしようと思って計画は崩れてしまった。
フェリーターミナルを出てすぐのタクシーカウンターで
しばらく待っても一緒にペンタイチェナンに行ってくれそうな西洋人は見当たらず、
仕方がなく、気の良さそうなタクシーのおじさんと交渉し、
表示価格30リンギット(900円)のところを25リンギット(750円)でペンタンチェナンまで連れて行ってくれた。
それにしても市バスがないと島の移動は痛手の出費である。

意外にもペンタンチェナンのメインの通りは人通りが少ない。
プルフンティアン並みに若い西洋人が多いと恐れていたのに、
家族連れが目につくくらいでバックパッカーはあまり見かけない。


どうやら西欧諸国の夏休みシーズンよりも
ランカウイのオフシーズンの要素が勝ってしまったようだ。
おかげで宿探しは楽ですぐに安めの部屋が見つかった。
AZMAR MOTELの45リンギット(1500円)の部屋でエアコン付き。
プルフンティアン島では40リンギットのボロ小屋でエアコンなし、
隙間だらけの壁にあちこちが破けた蚊帳があるだけの部屋だったので、
はるかにコストパフォーマンスが高い。



ペンタイチェナンではビーチで寛ぐ以外に目的がないので、
文明社会から離れたプルフンティアン島では存在しなかったマックでチキンバーガーを食べ、
早速ビーチへ。

あの透明度100%のプルフンティアンには劣るとはいえ、
ある程度は透明度があり、エメラルドグリーンのランカウイの海。


…を期待していたのだが、まったくもって透明度がない。
砂浜はそこそこの白さがあり、ヤシの木々もエキゾチックで、
リゾートの舞台はそろっているのに、海水は奇麗とはいえない。
正直、ペナンのバトゥフェリンギで見た海と同じだった。
しかも、砂浜には瓶やプラスチックなどのゴミが打ち上げられていた。



それでも、海水浴と日光浴を繰り返した。
ペンタイチェナンで泳いでいる人はほとんどいない。
たまに西洋人のカップルが水浴びしてたり、
砂浜で子供達が砂遊びしているくらい。





リゾートでは物価高や宿探しが難しくなるのを我慢してでも
ベストシーズンを選ぶべきだと学んだ。


唯一、ランカウイ島の利点は免税店であふれ、
アルコールが東南アジアで一番高いマレーシアにおいて
一番安くビールが飲めること。
マレーシア本土の3分の1以下でタイガービールやハイネケンが飲めるのは楽園だった。



海水の透明度は残念だったが、夕暮れ時はリゾート雰囲気を満喫できる。
マレーシアにはまだいるのでもう一度東海岸の美しい海に囲まれた島を訪れたくなった。






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑
いいね!と思われましたら
閲覧ごとにクリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ
にほんブログ村

0 件のコメント: